PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

エコライフDAYとだ実行委員会

エコライフDAYとだ実行委員会のブログです。委員なら誰でも書き込めます。エコライフDAYの前後の活動情報を発信します。委員会の方は事務局へお申し込みください。IDとパスワードをお知らせします。
<< 簡単!エコライフ検定のススメ | main | PM2.5 埼玉県南部で比較的高い値 >>
実行委員会開催
0
    久々に実行委員会が開催されましたので、その報告をします。

    日時:2月25日(火)
    午後1:30から

    戸田市役所5階 C会議室にて
    実行委員会が開かれました。

    参加者は、川谷、山中、後藤・峰岸(市役所)、平林夫妻、藤井、山野、川藤、西塔、山元、遠藤、前山(順不同)の13名の皆さん

    内容は、委員長挨拶に続き、自己紹介、次年度計画・日程確認と、現状報告と問題提起を、山中から話し、2004年からスタートしたこの活動も10周年を迎えることから、以下の議題が話し合われました。

    次年度の 6月のエコライフDAYは、6月8日(日)
         12月のエコライフDAYは、12月14日(日)であることを確認。

    報告書の印刷用原稿が出され、今回初めて3万人を切ったことで、参加者もマンネリ化しているのか、今回の10周年を機会に、少し変わった企画や組織化、委員の増強が話題になりました。

    主な議題は  10周年記念イベント企画について  
                       新年度体制・新委員募集について

    まず山野さんから、地球温暖化防止活動Gと委員会の違いがわからいないこと、連絡体制や名簿もないこと、組織や役割、委員会が開かれないので言いたいことも言えないなどのご指摘があり、少なくとも名簿、連絡体制の共有、委員の確定や新陳代謝などが必要であろうということになりました。

    今回は時間切れで議題について深く議論できませんでしたので、皆さんへの宿題として、次回、3月の年度終了委員会と4月のスタート委員会、そして、エコライフDAY実施2回当日の4回くらいは最低でも委員会を開催したいと 考えますので、よろしくご検討下さい。

    イベントに関してなどは逐次、ブログなどで発信しますので、どこかで確認するようにお願いします。

    最近、役割(ロール)の見直し、ルールの改編、新しいツールの開拓が他の市民活動でも話題になりますが、昨年私が心臓病で入院などのために忘れられてしまった感がありますが、役割を委員長と事務局長の他に、副委員長、書記と会計を決めたはずでした。

    まずはこの人事を再決定することが第一かと思います。


    第二に、会則もなく、皆様も各団体との二重活動でご多忙が故の、実行委員会方式(アドホック=出来る時間や定型でない、この指とまれ的な方法)で来ましたが、当初のようにJCやロータリー、市民団体などの団体委員が少ない現状から再度、団体での参加や個人参加などの新ルールを考える必要があると思います。

    来年度に向けて、3月15日広報に、「委員募集」が告知されますので、ぜひ皆様もこれを契機にお知り合いの方を実行委員会に参加するよう勧誘をお願いします。

    新役員と団体委員・個人委員の役割に応じた分担をルール化したいと思います。

    さらに第三には、ツール(道具・方法)に関してですが、連絡網が電話や郵便では手間がかかり、負担も大きいので、こうしたIT、メール活用とさせて頂いておりますが、高齢な方やIT活用できない方を排除しない、中間でのHUB(つなぎ役)機能の役割の方を明確にして、コミュニケーションがスムーズに取れる工夫が必要だと思えました。

    特に、委員会開催時間も高齢者にいい時間帯、若者や勤務者にもいい時間帯を共有するのが難しく、また実際の活動と議論したり、意思一致する場とを分けることなど、その運営のやり方の工夫も必要でしょう。

    今回はその意味で、実際に準備やエコマネーとの交換用玩具作り、報告書の集計作業などの実行部隊の委員が多く、あまり難しい話よりは、活動の場づくりや呼びかけ、協力依頼など活動するメンバーを増やす方法も含めて、分けて検討すべき事項があることが分かったかと思います。


    第三に、新役員による役員会の他に、作業部会、訪問や広報などの後方支援部会などの組織化に応じた場や連絡ツールを活用できる人材を配置する。

    事務局の私の会社が区画整理の建て替え計画が遅れ、現状は川口に拠点があり、市民活動支援センターも予想通りには活用できず、入院やらで空白もありでとご迷惑をおかけしましたが、どちらにせよ、1名では動きが取れないこともあり、今回、ぜひ、IT推進もかねて、例えば、このMLリストに入っていない方にこれを印刷などして伝達する など、あるいは場所確保や役所とのコミュニケーション役の事務局員も募集したいと思います。

    ホームページやブログもできる方をご紹介下さい。

    実行委員会をつなぐ事務局をお手伝いいただける、動ける方を求めています。
     
    以上、報告と次回までの宿題でした。この内容など、今後のことなども随時ブログで報告しますので、ML参加していない方には、支援センターTOMATOなどでホームページから見るようにお伝え下さい。

                              山中@事務局長
    | - | 17:00 | - | - | - | - |